グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

環境の変化のストレスにはこう勝て!

   

heatwrap
こんにちは。もう五月半ばなんですね。

 

このところ少し暖かいですねー、

風がちょっと強いですがとてもいい天気が続いてお散歩が気持ちいいです!

 

さて、日本はゴールデンウィークも終わり、五月病が流行ってる頃かしら?

メルボルンに来ているみなさんは、どうですかー?

たのしいですか?ちょっとブルーですか?

きっと毎日何かしら色々な心の変化があると思います。

 

オージーでさえ、メルボルン冬に向かって寒くなってきているので、
こころが少し冷えてしまう事も。

そうそう、冬に向かってメルボルンに住んでる人達、
寒さから逃れる為に他の国へ旅行にいく人達も多いようですよ! 

 
 

話は戻って、

環境の変化についていくのには苦労しますよね。

ここはなんせ、外国、言語、慣習、人々、食べ物、など日本とは違いますから、

 

そんなことはない!メルボルンめっちゃ楽しい!!大変な事は何もない!って方も

いらっしゃるかもしれませんが。

 

私はメルボルンに来た当時は、
想像していたのと現実の違いにかなり打ちのめされました。

英語もさっぱりわからない、友達もいない、食べ物もどこで何を買えばよいかよくわらかない。
お金は減っていく一方、など、さまざまなことでストレスだらけでした。

 

そこで今日は、環境の変化のストレスにはこう勝て!と題して

メルボルン生活をもっと楽しめるような解決策?案をかんがえてみました。

 

まずは

 

新生活がスタートすると、新しい出会いも増えてきますね。

ストレスを溜め込む前に、気兼ねなく悩みを吐き出せる友人と会えるといいですね。

一人で向き合う事にも限界があります。

 

人は心の拠り所気持ちの逃げ場が必要です。

 

メルボルンにも沢山、楽しめる場所がありますよ!

 

シティーに行けば、沢山の人がいて美味しいレストランに行ったり、
ショッピングもできますし、トラムに乗ってきままに色々な場所を探索してみたり。

そのほか、図書館で本を読んだり、コンピューターを使ったり、勉強をしたり。

また、ミュージアム、劇場、動物園などもありますのでのぞいてみるとたのしいです。

 

コーヒーも色々な種類や、コーヒーアートなども可愛いですので、

お気に入りのカフェをみつけて、いい香りにつつまれながらリラックスしたり。

 

もっと人との交流を増やしたければ、エクスチェンジクラスといって、
英語と日本語の両方をつかって会話をするところもたくさんありますので
色々な出会いがあると思います。

 

また習い事が出来る場所も沢山あるので、新しい自分と出会えるチャンスかもしれませんね。

 

メルボルンは緑も多いので、公園で自然とともにゆっくり時間を過ごすのも、

とてもよいリラックス方法だとおもいます。
鳥も沢山いるので、たまには時間をつくって
ゆっくり自然の音に耳を傾けてみたらどうでしょうか。

 

海の音が聞きたかったら、ウイリアムスタウンの方や、
ブライトンビーチ、セントキルダ方面にいってみたら良いと思います。

海の波音って、ただただ純粋で綺麗ですよね。

 

 

また、アロマセラピーをとりいれても。
なんたって、オーストラリアの精油は有名ですから!

アロマテラピーは香りに効果があります。
好きな香りをかいで気持ちを落ちつかせたりもします。

 


また、こちらは街角に沢山マッサージ店もあるので、

マッサージが好きな人は利用してみるのも。


大型ショッピングセンター内には必ずと言ってよいほどクイックマッサージ店があります。
短時間でもつぼをおしてマッサージしてもらえば、身体がほぐれる効果がありますよ。


お店に行くのが苦手な方は、こちらでよくみかけるNeck wrapといって
細長い布の中に麦(商品によってはラベンダーなどの香りつきもののも。)がはいったもので、
レンジであたためて首にのけって血流をうながすものがあるのですが結構おすすめです。
意外と気持ちイです。

大抵、大型量販店や、雑貨店、ファーマシーなどに置いてあります。

 

 

また、基本中の基本ですが、

 

’身体の内側からストレスをなくす!’ ことが大事ですから、

 

睡眠!

はきちんととりましょう。

ストレス解消や精神面安定には睡眠が大切です。

 

食事!

にも気をつけましょう。

特にビタミンBCをとるようにするとよし!

日本食に恋しくなったら、シティーの富士マートや、キャンバウェルにあるスズラン、
各地のアジア系の食品店などにて日本食を購入し食べてみたらいかがでしょうか。
故郷の味はやっぱり心を落ちつかせてくれますね。

 

 

それでもどうしても、気分が晴れない、どうしようもない、

など不安に押しつぶされそうでしたら、
プロのサイコロジストの先生にお会いするのも手だと思います。
事前にお手持ちの保険に適用か調べるのをおすすめします。

 

とにかく、自分が心地よい事を最優先して、

すこしづつ、環境を楽しめる自分をつくっていけるといいですね!

 

ライター:Nana
 

 - 未分類

ライター:編集部