グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

おいしいカフェばかりで迷うメルボルンのリトルバークストリート

   

Little-mule

Elizabeth street に近いLittle Bourke Streetはおいしいコーヒーのカフェが密集していて、
どの店に行こうかいつも迷います。

 

誰もがお勧めするおいしいコーヒーで有名な

Brother Baba Budan359 Little Bourke St

http://www.brotherbababudan.com.au/

 

エスプレッソ系は文句なしにおいしい!!

そして、更に新しい飲み方としてPour Over coffee*なども提供してます。

天井に椅子がいっぱいぶら下がってて、ちょっとアートな店内になってます。

時期によってSeven Seedsの豆が変わるので、
通うとその時々の味の違いが分かって楽しいです♪

 
 

*Pour Over coffeeは日本のドリップ(フィルター)コーヒーと似ていますが、
挽いたコーヒー豆にお湯を注いで、「混ぜる」という工程を経て、抽出します。

日本式ドリップが好きな人にとってはちょっとおおざっぱ過ぎませんか?というような淹れ方です。

でも、味は悪くないですよ~
なので、Pour Over coffeeって初めて聞いた~という人は挑戦してみてもいいかもしれません。
メルボルンでは、こだわりのあるお店でこの手法を扱っているところ増えてきてます♪


 

The Little Mule19
Somerset Pl

http://www.thelittlemule.com/

 

Brother Baba Budanよりも前の横道の奥の方にあります。

豆にこだわりがあって、その日の豆をボードで紹介。
エスプレッソ系なかなかさっぱりした飲み口でおいしいです。
フィルターコーヒーもあって、店内でお召し上がりの場合は小さいジャグみたいのに淹れて
提供してくれるので、2杯分ありました。
友達とシェアするといいかもです。こじんまりしてるけどかわいいお店ですよ。


 

Captain of IndustryL1 2 Somerset Pl

http://captainsofindustry.com.au/

 

The Little Muleと同じ横道にあります。
道に入って左手に黒地に白で店名が書かれた看板があり、
すぐに階段なので、パッとみたらカフェどこですか?みたいに見えちゃいます。

レベル1にあって、足踏みミシンのテーブルがあったりしてちょっとレトロ感のある店内。
ラテはビター強めですが、雑味なくおいしいし、マフィンおいしかったですよ。

Manchester Press(8 Rankins Lane

https://www.facebook.com/manchesterpress

 

Brother Baba Budanの角を曲がって入る横道にあるカフェ。
ちょっとポップな店構えなので若い世代が多いように感じましたが、
コーヒーおいしいので朝の出勤時間は仕事前の人がTAKEAWAY待ち。
FOODもなかなかおいしいので、週末のランチタイムは混んでいて20分から30分待ちはザラです。
混んでいるときはTAKEAWAYでサクッとコーヒーゲットして飲み歩きしましょう♪


 

Naked Espresso Bar390 Little Bourke St

https://www.facebook.com/pages/Naked-Espresso-Bar/173148329414285

 

その日(or)によって豆が変わります。
なので、その時の運次第で好みの豆に当たるかもしれません。
私の友達は、香りも味もなんかぼんやりしていて今一歩だったよ~、と言っていましたが、
私の時はビター感が結構強めの主張型ラテでした。
いろんな味に挑戦できるのも面白いし、Pour Over coffeecold dripも扱っていて
こだわりのある店ではあります。

 

コーヒー何杯でもいけます!というマニアさんは、ここで、飲み歩いて比べてみるのも楽しいかも!


 

ライター:Yuriko
 

 - 未分類

ライター:編集部