グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンのカフェBlack Velvet Espressoは強~いビター好きさん向け

   

blackvelet
エキシビジョンストリートを歩いていたら、
お店の前になんだか人がたむろっているのを発見しました。

会社の休憩時間に、ビル外に出て休憩しているのかと思ったら、
コーヒー待ちの人達ではないですか。

私が初めて見たときは、ホワイトカラー中心に、道路工事の人とか、10人くらいいました。

人気ある店のようだし、この店のコーヒーは美味しいのかな?とちょっぴり期待して、
TAKEAWAYを購入してみることにしました。

 

外側からしか見られなかったのですが、店内は狭そうです。
多くのお客さんがTAKEAWAYの模様。

 

窓からバリスタさんにラテをお願いして、ぼんやりお店のボードを見ながら待つことに。

どうやら、コーヒー豆のコンテストで銅賞を取ったことのあるお店のようです。
当然、この店オリジナルのコーヒー豆を売っているわけで、250g、500g、1kgから選べて、
入賞した豆かシングルオリジンを選べるようになっていました。

 

Black Velvet の文字と花の模様のスタンプが押されたTAKWAWAY用のカップを受け取って、飲みながら移動。

一口目と前半はビター感じが強めでなかなか美味しい!

ただ、よく混ざってなかったのか、後半徐々に苦み濃くなってきました。

苦みが濃くなるとちょぴり雑味も出てきたので、
自分で少し撹拌しながら飲むのが良かったかも?

たぶん、疲れている脳みそを目覚めさせるにはちょうど良い強めのビター感なのだと思います。

あと、エスプレッソ系のコーヒーはバリスタ腕によっても、
味が変わってくるので、また別の日に挑戦したいと思います。

 

通るたびに、コーヒー待ちの人がいるし、歩道の椅子に座って飲み始める方もいるので、
エキシビジョンストリートを歩けばすぐにわかると思います♪

強~いビター感が好きな人は、味見してみてください。

 

住所と正式なお店の名前は下記の通りです。

Black Velvet Espresso4/136 Exhibition Street

http://www.blackvelvetespresso.com.au/

月~金 7時-4時だけの営業なので、時間調整して行ってみてください。

 
 

ライター:Yuriko

 - メルボルンのカフェ

ライター:編集部