グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンの議事堂Parliament Houseは無料で館内見学できます!

   

parliament

Parliament Houseの外観はとても美しく、よく観光客の方は写真を撮っている場面に出くわします。
結婚式の写真なんかもここでよく撮影されていますね。

 

でも、みなさん中に入ってみたことはありますか?

 

私は学校のExcursion(遠足)で、クラスメイトと一緒に行きました♪

恥ずかしながら、私はそれまで中に入れるって知らなりませんでしたので、とても有意義でした。

 

エントランスから素敵なビクトリア朝のデザインで、
クラスメイトみんなテンションあがって写真撮りまくっていましたよ。

荷物を預けて、まず、上院の部屋に案内してもらいました。

上院の部屋は、とてもとても豪華で天井や壁に金がふんだんに使われていて、デザインも繊細です。

ちなみに、上院the Legislative Council (the
Upper House)

下院 the Legislative Assembly (the Lower
House)
があって、
上院の部屋は赤で、下院の部屋は緑色と別れています。
わかりやすいですね。

下院の部屋は上院よりもシンプルに感じましたが、天井に豪華シャンデリア。

政策を話し合うのに、シャンデリアとか金ぴかの壁とかいらないと思いますが、
当時の人の建築に対する情熱がすごいなぁと思いました。

議事堂というより、美術館ですよ。

 

団体ではなくても、普通に一般の人も見学できます。

もちろん無料!

私たちを案内してくれたスタッフさんが、
メルボルンに来る友達や家族を連れてまた来てくださいと言っていたので、
私は家族が遊びに来たら連れて行こうと思います。

美術的な面から見ても、一見の価値はあるなぁと思うのでおすすめですよ♪

 

Public tours 6人以下なら予約なしで、Public tours 参加できて、
午前93010301130、午後は130 230 345 の月~金でやっています。

詳細はParliament HouseHPでチャックしてね。

http://www.parliament.vic.gov.au/visit


 

ライター:Yuriko
 

 - 未分類

ライター:編集部