グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

のんびりできるメルボルンのナチュラルモダンカフェ Allpress Espresso

   

ALLPRESS
Collingwood
Allpress
Espresso
Across the road from Ficus, 80 Rupert St
Collingwood
)に
ランチしに行ってきました。


Collingwood
ですが、ショップが数多く並ぶSmith street ではなく、
倉庫とか古いビルのあるエリアで週末は閑散としていて、メイン通りではなく狭い道沿いに、
小さい看板を出して営業していました。

でも、最近リノベーションした建物はすっきりしたモダンできれい。

小さい門をくぐると、緑がお出迎えしてくれて通路を歩いて奥に進み、
ガラス張りの側面からカフェ内をちょっぴり覗けます。

店内に入ると、“建築家が趣味で建てた物件でカフェやっているんです”というような、
ほどよい広さとさわやかナチュラルテイストの内装がかなりいい感じです。
薪ストーブもあって、寒い日はほんわかできそう。

奥の方にガラスで仕切られて焙煎工房が見えたのも、興味深かったです。

 

フード数は多くなく、軽いものしかないですが、ナチュラルな感じのメニューで好感が持てます。

一緒に行った相方さんは、ビーフスライスのサンドイッチを注文したしたが、
オーストラリアにしては小ぶりのサンドで、たぶん女子向け。

私のオーダーしたミックスプレートは、ブレッド3切れプラス別皿で
アボカド、卵、ピクルス、トマト、チーズがもりもり乗ってきて結構ボリュームがあり、大変おいしかったです♪

特にチーズが気に入りました。

 

肝心のコーヒーのオーダーでは、「何かスペシャルありますか?」と聞いたら
「フィルターがありますよ~」とフィルターを説明が始まりましたよ。

私、日本人だからフィルターはよく存じておりますが…と言いたいのをぐっとこらえて
最後まで聞いてからオーダーしました。

ウエイトレスさん、きっちり説明できるよう勉強していて好感度高いです。

女性バリスタさんが淹れてくれたエスプレッソとドリップコーヒー。

どちらも、ちょっと主張が弱いかな~という気もしましたが、すっきりしていて舌触りはいいです。

数種類のオリジナルコーヒー豆が、カウンターの背後に並んでいて、
好きな量を図って詰めてくれるスタイルになっているので、試し買いするのに良さそうですよ。

 

Allpress EspressoCollingwood 駅から徒歩10分くらいなので、電車でも行きやすいかと思います。


 

ライター:Yuriko
 

 - メルボルンのカフェ

ライター:編集部