グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンの図書館でハリーポッターの世界を体験!

   

gHnxFgSw3WTM6rr1403664278

この写真どこかわかりますか??

 

みんなご存知、シティのど真ん中にある、State Library of
Victoria!
ビクトリア州立図書館です!!

 

こちらには何度も足を運んだことがありましたが、奥までは探索していなかったんです。

 

何故なら、ネットのつながりやすい位置に着いたらそれ以上進まないから(o^^o)

 

先日、もうちょっと奥までいってみよーとぷらぷら歩いていたら、

こんなに素敵な場所を発見しました!!

まるでハリーポッターの世界みたい!!

 

なんかの映画のワンシーンにでも使われそうな広~い場所。

天井はガラスのドームのようになっていて、陽の傾きが分かるためか閉塞感を感じません。

 

ライトは全て緑のランプシェード。

照らされた木の机も昔からあるのでしょうね、味があって温かみを感じます。

 

よく見ると一区画ずつに革張りになっていて、

ん??

取手みたいなのがついてます。。

 

これ実は向こう側が開いて、本を読む時の傾斜になるんですよーー!

 

でも今は時代の変化もあり、みんなパソコンを開いています。

 

傾斜は不要になっちゃいましたね。。

 

本当に読書を楽しんでいらっしゃる方は本当に少ない。

 

ふと昔は情報収集とか、小説で物語にどっぷり浸かりこんだりしてる人たちがたくさんいたのかなぁなんて空想してしまいました。

 

今回ここを訪れたのは、コピー機を使うため!

 

みなさん履歴書や証明書のコピーなど一度は必要になっているかと思います。

 

街中のコピーは、高いです!

日本の一枚10円がなんと良心的だったのだろう(´Д` )

 

次に安いのはエージェントですね。

学校やホームステイを手配しているエージェントではコピーのサービスを
有料で行っているところがほとんどです。

私が利用していたところで30セント。

 

しかしこれ、ライブラリーだとその半額!

15セントでしたーー

 

でもエージェントを利用するのもわたしはいいと思います!

ちょっと割高ですが、情報収集ができますし、操作も、質問も日本語で出来ちゃいます(^
^)

ありがたいですね。

 

でももしライブラリーで使い方が分からなくても、係りの方が丁寧に教えてくれますので安心してください(*^_^*)

 

ライター:Saki

 

 - メルボルンで観光&遊ぶ

ライター:編集部