グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

Oz Comic-Conでメルボルンのアニメや映画のカルチャー体験

   

OZcomicon
OzComic-ConMelbourne」に行ってきました!

 

Oz Comic-Conは、「Supanova
Pop Culture Expo
」(毎年4月頃開催)の次に歴史の古いコミックイベントです。

毎年、メルボルンでは7月くらいにユネスコの世界遺産に登録されたカールトンの
「ロイヤル・エキシビション・ビルディング」(9 Nicholson Street  Carlton)で開催されています。

 

グラウンドフロアは、コミック・イラストアーティストやコミック・映画関連グッズ店舗のブース。
2階は映画俳優や声優さんといったビックゲストの握手会、
ゲストやアーティストさんたちの講演会などが繰り広げられていました。

ゲーム会社などによる製品お試しコーナーは人気で、
日本製品のWiiWacomなどみんな熱中していました。

コスプレコンテストもあるので、バッドマンやアイアンマンなど映画のコスプレはもちろん、
進撃の巨人、初音ミクといった日本のアニメ関連や、
世界中でヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」のコスチュームなど盛りだくさんで、
会場内を歩いているだけでも楽しかったです。

チャリティーコスプレグループという団体も参加していて、
医療施設のための寄付を募っていたのも、良い取り組みだと思いました。

写真を一緒に撮るのに数セント寄付する仕組みです。
私も寄付に協力してアイアンマンと一緒に写真撮ってもらいましたよ♪

 

今回、私は売り子のお手伝いとして2日間参加してきたので、
ボランティアスタッフさんたちとも話す機会があり、女子大生のボランティアさんは
「去年、OZコミコンに遊びに来てみて面白かったから、今年はボランティアにしてみたの。
また違った面でイベントを見ることができて面白いよ」と、いきいきしてて楽しそうでした。

運営する側として参加すると、ローカルの人達と一緒に活動できるのは良い経験になりますね。

Oz Comic-ConSupanova
Pop Culture Expo
も逃してしまって、
来年のPOP カルチャーイベントまで待てない!という人は、「the Animaga Expo 」(http://www.animaga.com.au/)というのが、927日、28日に開催されるので、参加してみてはどうでしょうか?

こちらのイベントもロイヤル・エキシビション・ビルディングなので、アクセスが便利です。

遊びに行くもよし、ボランティア参加するもよし、
興味もある方はサイトをチェックしてみてください♪

ちなみにチケットは事前購入しとくのがお勧めです。
当日なが~い列に並んでチケット購入して、
更に入場のための列に並ぶという状況が予想されます。

事前購入すると割引料金も適用されていてお得ですよ。


 

ライター:Yuriko
 

 - 未分類

ライター:編集部