グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンで虹を見る

   

IMG_6544
みなさま、こんにちは!

メルボルンに留学中の高校3年生、Yumiです。

今日は学校でした!

今はもう6月下旬ということもあり

最近のMelbourneはめっきり寒いです・・・。
2月に40℃近くあったことが嘘のよう・・・。

特に今日は、私の住んでいる地域(Cityから電車で1時間程)は
酷い大風と雨と寒さで凍え死にそうでした(笑)

学校まで徒歩30分なのですが、ほぼずぶ濡れ状態で登校・・・。
車持ってる現地の生徒が羨ましかったです・・・!!

この地域は海に近いので他の地域に比べると風も少々強いようなのですが
今日はあまりの強さに、お昼休みには
「今日は風が強いので木には近寄らないようにー!」
とアナウンスが流れるほどでした。

気温は12℃くらいで、数字だけみたら耐えられそうなのに
冬は基本風が冷たくて体感温度はもっと低い気がします。

日本(東京)12月帰国したときは
「なんだ。Melbに比べれば全然寒くないじゃん!」
と思えてしまうほどでした(笑)

いくら南国なイメージのオーストラリアといっても、メルボルンの冬は寒いのです〜!

なので、今日はこんなどんよりな天気で朝から沈んでいたのですが
放課後にはお日様も出てきて、帰り道では虹を発見!!

1日のうちに気候がコロコロ変るのもメルボルンの天気の特徴ですよね。

折り畳み傘は必須です!!

そして、虹もしょっちゅう発見します。

日本に居た頃は虹に出くわすなんてそうそう無かったのですが、
オーストラリアに来てからはもう当たり前のようにたくさんの虹を見ます。

私の住んでいる地域は郊外なのでビルも無く空も広〜いんです。

今日は本当に半円の大きな大きな虹が見れてラッキーでした

そして朝からのどんよりもどっかへ飛んでいきました。
虹のパワーってすごい・・・。

みなさまも、オーストラリアに来られた際などは
たとえ雨がふって予定が崩れちゃっても
晴れたら是非、空を見上げてみてください。

きっとどこかに虹がかかってるはずですよ

ライター: Yumi

 - メルボルンで留学・ワーホリ

ライター:編集部