グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

オーストラリア人が行きたいCBDの日本居酒屋「居酒屋八兵衛 Izakaya Hachibeh」

   

オーストラリア人が行きたいCBDの日本居酒屋「居酒屋八兵衛Izakaya Hchibeh」

 

日本食が大好きなオーストリア人の友人が、「自分の周りの人がみんなこのお店はいいというのでいつか自分も行ってみたいと思っていたけど、一緒に行ってくれる人がいなくてずっと行けなかった~」と、言っていたので、今回はその友人と一緒にこちらのお店に行ってきました。

 

居酒屋八兵衛は2016年のグルボルンの記事にも紹介されています。

この時よりもお店のメニュー表は写真が増えて料理の詳細が分かりやすく注文しやすくなっていたし、価格もほぼ一律$6.8になっていました。

 

午後の開店を待ってお店に行くと、店頭にメニューが出ていたので見ていると、お店の人が出てきてくれて丁寧に説明と案内をしてくれました。

 

私の内心ですが・・・久しぶりに日本人の店員さんに会うとなんだかうれしくなるものです!

オーストラリア人が行きたいCBDの日本居酒屋「居酒屋八兵衛Izakaya Hchibeh」 

お店のメニューは枝豆、焼き鳥、卵焼き、唐揚げ、餃子、お刺身などの居酒屋定番メニューがあり、日本の居酒屋がすっごく懐かしくなってしまいました。

 

そして、アルコールのメニューページの1ページ目にアサヒビール、と大きく書いてあることにも感激。ほぼ半年ぶりくらいにアサヒを注文しました。私の友人は「とりあえずビール」と言ってみたかったそうですが、ここで実現(笑)。今、そういうことをいう日本の若者は減ってきているというのに・・・。

 

オーストラリアのビールも美味しいですが、オーストラリアで飲む日本のビールも美味しいものです! 

日本でいうところのピッチャーでのビールの注文もできたので、ビールの好きな私達には嬉しかったです。

 

一通りフードも食べてみましたが、どれも日本とそう変わらないほっとする味付けで、箸が進みました。

 意外にも、たこわさびなんかがあり、これも日本と同じ味でお酒が進んでしまいました!

 

オーストラリア人が行きたいCBDの日本居酒屋「居酒屋八兵衛Izakaya Hchibeh」 

お店の人のお勧めでこちらの餃子を頼む人が多いと言っていたので注文すると、これがなかなか美味しくてハマりました。焼き餃子、水餃子、スープ餃子、具材も豚や鳥、シーフード他、色々な種類があって、色々試したくなりました。

 

店内を見回してみると、ほとんどがオーストリア人と思われるお客さんと少しのアジア系のお客さんという感じでした。

カジュアルな雰囲気の中で、お店の人も親切で、メニューがわかりやすく、価格も良心的で、味も日本に近いというところが魅力のようです。

 

・・・私も1ファンになってしまったのが正直な感想です。

 

居酒屋八兵衛 Izakaya Hachibeh <店舗情報>

場所: 143-145 Bourke St, Melbourne VIC 3000

営業: 月~金曜 12:00-14:00 / 18:00-23:00、土曜 18:00-23:00、日曜定休

TEL: (03) 9078 9909

HP: https://www.hachibeh.com.au/

Wifi: なし

 - 日本食, メルボルンのレストラン

ライター:emi