グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

チェリーピッキングで楽しいレクリエーション

      2016/03/18

メルボルンでチェリーピッキング

今シーズンのチェリー狩りに行ってきました。

お仕事でピッキングではなく、レジャーとして!

 

Cityから車で1時間ほどのYarra Vally&Dantenon方面にあるファームを訪れました。

私が行ったところは、観光ピッキング的な感じで団体さんがバスで来ているような大規模なファーム。

駐車場も広く、家族でワイワイと来ている人が多かったです。

なので、ドリンクやアイスクリームを購入できるカフェっぽい東屋もあり、野外席でピクニックランチを広げることも可能!実際に小さいお子さん連れの家族が、テーブルで持参したランチに、ファームで買ったジュースなんかを手にのんびりと休日を過ごしておられました。

また、受付カウンターにはチェリーソースやジャムなど、加工品も売っていたので、お土産にオススメです!

 

入場料を払い(ファームよって異なります)、大きいバケツを借りてさくらんぼ狩り開始。

味見しながら、木から木へ移動するのは楽しいです。

完熟したチェリーは甘くて美味しい!

気づくとかなり奥エリアの木まで進んでいました。

小さい子どもも訪れるファームなので、背の低い木が多くて採りやすかったです。

1時間ほど経過したら、チェリーでお腹いっぱい、バケツもいっぱいになり、バケツの中身を計量してもらって持ち帰り料金を払って、帰ってきました。

遊園地に行くよりもお安く美味しいレクレーションになりました。

帰ってきてから大漁のチェリーを小分けして、お呼ばれしていたBBQパーティーのおみやげにしたり、お友達へおすそ分けして喜ばれ、さらに家の冷蔵庫にも3回分ほど残りました。

ちなみにお持ち帰り料金もファームごとに設定が異なり、小さい家族経営のファームのほうが安いようですよ。

主なYarra Vally & RangesエリアのチェリーファームのURLも紹介しておきます。

ファームに寄って12月でピッキング終わってしまったところや、1月までやっているところなどさまざまなので日程を考えるときの参考にしてください。

Wandin Valley Farms
http://www.wandinvalleyfarms.com.au/ 

Cherryhill
https://www.cherryhill.com.au/ 

Big Fella Cherries
http://bigfellacherries.com.au/

CHAPPIES
http://www.upick.com.au/

 

また、下記チェリー組合のサイトでチェリーファームマップを見ることができ、ビクトリア州内のチェリーファームがチェックできます。

お近くのファームを探してみてください!

HARVEST TRAIL
http://www.cherries.org.au/

 - メルボルンで観光&遊ぶ

ライター:Yuriko