グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

ミャンマー料理を味わうシックな雰囲気の「BURMA LANE」

      2017/05/13

メルボルンのミャンマー料理店「BURMA LANE」

ミャンマー料理は食べたことありますか?
ミャンマーは、東南アジアのインドネシア半島にある多民族国家の国で、ミャンマーと呼ばれていますが、ビルマという名前の方が分かりやすい方もいると思います。

筆者は今までミャンマー料理を食べたことがありませんでした。最近、CITYに美味しいミャンマー料理のレストランがあると友人に教えてもらって、Burma Lane Restaurant に行くことができました。

 

シックな内装でプライベートでもビジネスでも

メルボルンのミャンマー料理店「BURMA  LANE」

Burma Laneは、Little Collins street のパーラメント駅寄りエリアにあります。ショッピングよりはビジネスビルが多いエリアなので、ランチタイムは客層も若者よりは会社で働いている年齢層が多い感じでした。天井が高く2階への階段もあるのでテーブル数は多そうです。
平日ちょうど正午頃に行きましたが、1時近くなって徐々に混んで来た感じでしたので、平日ならランチタイム予約無しでも座れそうです。
お一人様でものんびりランチ楽しんでいる人もいました。スタッフさんがフレンドリーなので居心地いいのかも?

 

インドやタイなど東南アジアの混合?!美味しいフュージョン料理

ランチもコースメニューがあるのですが、ア・ラ・カルトでorderしてみました。ビーフサラダとチキンのカレー、サイドメニューからフライドライスとロティのようなものをチョイスしてみました。

 

メルボルンのミャンマー料理店「BURMA  LANE」

写真のロティのようなクレープのようなもの、名前を忘れてしまいましたが、すごく美味しかったです。外側がパイ生地っぽくサクッとした感じがありつつふんわり柔らかく何枚でも食べられそうなくらい。
ロティ好きならぜひ食べていただきたい一品です。

 

メルボルンのミャンマー料理店「BURMA  LANE」

Chicken Cardamom Curryは辛すぎず、じっくり煮込まれた柔らかいチキンとスパイスにコクがあって美味しかったです。インドのカレーよりはタイのカレー寄りな感じですが辛さは控えめでタイのものとも使用しているスパイスが異なる味でした。

 

メルボルンのミャンマー料理店「BURMA  LANE」

Kachin Beef Saladは、米のパウダーがかかっていて、コリコリプチプチした食感が新鮮。頼んだ中でこれが一番辛かったです。

どれも美味しくて興味深い一皿で、一緒に行ったオージー友達も”Interesting foods” と喜んでいました。デザートまではオーダーしなかったので分かりませんが、コースにするともれなくデザートまでいただけます。
いつものカフェフードや西洋料理、日本料理とはちょっぴり異なるアジア料理を食べてみたい人にオススメです。メニューに辛さの具体的な表示が無かったので辛いものが苦手な人はスタッフさんに聞く事をオススメします。

 

「BURMA  LANE」の店舗情報

【住所】118 Little Collins Street, Melbourne VIC 3000
【電話番号】(03) 9615 8500
【ホームページ】http://burmalane.com.au/
【予算】オーダーするものにもよりますがアラカルトで約25ドル~(飲み物は別途)
【営業時間】
<Lunch>
Mon – Fri:12 – 3pm
<Dinner>
Mon – Sat:5.00pm – late
Sun:Closed

 - アジア系料理 ,

ライター:Yuriko