グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

本格的な南インドカレーのお店「Melbourne Wok」

      2017/05/25

メルボルンのインド料理「Melbourne Wok」

メルボルンでの外食にそろそろ飽きてきて、最近は新しい味を求めて新規開拓中です。

そんな中、南インドカレーが食べられるお店をCityで発見しました。
北インドカレーは日本でも良く食べていましたが、南インドカレーは初めてです。
日本では、あまり馴染みがないですよね?

 

Bourke stにあるこのお店。
ランチはかなりボリュームがあり、お得です。

 

こちらがお得なランチメニュー。

今回はPackage Bのお肉のが一種類、野菜が2種類選べるものにしました。
お肉はチキン、ラム、魚から選べます。
宗教上の理由からビーフとポークはないみたいです。

 

注文すると店員さんがバナナの葉っぱをテーブルに敷いてくれます。
テーブルクロスかと思ったらこれがお皿変わりだそう。
バナナの葉っぱには抗菌作用があり、南インドや暑い国ではお皿代わりに
よく使われるみたいです。
なので、ここでもバナナの葉っぱの上に直接ご飯を豪快によそってくれます。
お米が長いのでインドのお米バスマティライスでしょうか。

 

次に野菜のカレーを2種類選びます。

今日は、ポテト、豆腐、ナスとポテト、豆のカレーから選べました。
日によって違うそうです。

完売寸前だったナスとポテトと豆腐のカレーを選んでみました。
迷っていると豆カレーも味見してみる?と少しよそってくれました。

あとはパパダムと呼ばれる豆の粉を揚げた薄いチップスみたいなもの、
ピックル、ヨーグルトのソースをかけて出来上がりです。

 

写真じゃ伝わりませんが、本当に凄いボリュームなんです。
ご飯もカレーもかなりタップリよそってくれ、さらには足りる?と聞いてくれます。

メインのお肉のカレーはチキンを選んでみました。
チキンカレーはスパイスがよく効いていてて、でも辛くはなく食べやすかったです。
カレーがさらさらしていてスープのようでパサパサのお米によく合います。

豆腐のカレーの豆腐は厚揚げ豆腐みたいな感じでちょっと甘めの味付け。
カレーというよりかは炒め物に近いです。

ナスとポテトのカレーも炒め物みたいでした。
こちらも程よいスパイスが効いていて、茄子がトロっとしていて、とても美味しかったです。

パパダムは塩が効いていてパリパリとチップスみたい。
本当はカレーに混ぜて食べるみたいですが、知らずにそのままパリパリと食べて
しまいました。

ヨーグルトソースがカレーの味をマイルドにスッキリと。
ピックルは塩辛く、オーリーブみたいな不思議な味でした。

とても食べやすい味ですっかり南インドカレーにハマってしまいました。
またお腹をすかせて通いたいと思います。

 

「Melbourne Wok」の店舗情報

【住所】164 Bourk Street CBD Melbourne
【電話番号】0433 738 989
【営業時間】Mon-Sun:11:00-23:00
【予算】$15

 - その他の料理

ライター:Mizuho